在宅の仕事の注意点

在宅の仕事の注意点について

在宅の仕事は年々増加していますが、いくつか注意点もあります。

 

この在宅の仕事にSOHOという関連した言葉がありますが、テレワークというものはこれらを総称する言葉です。

 

在宅の仕事に関する相談事例が、国民生活センターのサイトで紹介されているようです。

 

在宅の仕事を今から始めようとしている人にとっては、参考になる事例です。

 

今は営業のやり方のわからない無い個人の代わりに、企業と在宅ワーカーの間を取り持ってくれる在宅の仕事向けの紹介会社を利用する人も多いようです。

 

そのような在宅の仕事を紹介してくれる会社を通じて仕事をする場合に注意しなくてはならないのが、高額な費用が最初に必要だと言われたときです。

 

初めの説明とは異なるようなことが、何十万円もするパソコン機器を購入させた挙句に発覚したりするのです。

 

注意しなければならないのは、在宅の仕事を全く紹介しないというケースもあるということです。

 

在宅の仕事を安心して行う事が出来る様に、厚生労働省ではトラブルを未然に防止できるように行っているものがあります。

 

守るべき最低限のルールとして、在宅の仕事の契約を締結する場合の、在宅ワークの適正な実施の為のガイドラインが設けられているのです。

 

在宅の仕事の契約条件の明示及びその適正化の為に、在宅ワークの契約様式の参考例もガイドラインにはあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

 

在宅ワーカー側から発注事業所へ契約書の交付を求めるのも最低限必要なことなのです。